パティオミュージックキャンプ

日本香港国際音楽コンクールでは、審査員によりバイオリン部門受賞者の中から数名、愛知県知立市で行われる「パティオ・ミュージックキャンプ」への参加者を選出します。

パティオ・ミュージックキャンプでは、自分と向き合う個人レッスンだけでなく、他の子供たちとのアンサンブルを通じて一つの曲を共同で作り上げていくプロセスを体験できます。音楽経験を通じて柔軟性や多様性を育む情操教育の場として、ミュージックキャンプは幅広いプログラムを提供しています。

パティオミュージックキャンプ

日本香港国際音楽コンクールでは、審査員によりバイオリン部門受賞者の中から数名、愛知県知立市で行われる「パティオ・ミュージックキャンプ」への参加者を選出します。

パティオ・ミュージックキャンプでは、自分と向き合う個人レッスンだけでなく、他の子供たちとのアンサンブルを通じて一つの曲を共同で作り上げていくプロセスを体験できます。音楽経験を通じて柔軟性や多様性を育む情操教育の場として、ミュージックキャンプは幅広いプログラムを提供しています。

パティオミュージックキャンプ

日本香港国際音楽コンクールでは、審査員によりバイオリン部門受賞者の中から数名、愛知県知立市で行われる「パティオ・ミュージックキャンプ」への参加者を選出します。

パティオ・ミュージックキャンプでは、自分と向き合う個人レッスンだけでなく、他の子供たちとのアンサンブルを通じて一つの曲を共同で作り上げていくプロセスを体験できます。音楽経験を通じて柔軟性や多様性を育む情操教育の場として、ミュージックキャンプは幅広いプログラムを提供しています。

日本香港国際音楽コンクールでは、審査員によりコンクール受賞者の中から、毎年夏に日本で行われている「パティオ・ミュージックキャンプ」への参加を推薦しています。パティオ・ミュージックキャンプは、毎回日本香港国際音楽コンクールの審査員を務めるバイオリニストの近藤 薫氏が中心となり、近藤氏の地元である愛知県知立市で開催される、バイオリン/チェロ奏者のための音楽合宿です。近藤氏の祖父の代から三代にわたって毎年開催されてきたこのミュージックキャンプはこれまで19回を数え、音楽演奏通じて芸術文化に触れる機会を提供し、技術的側面に重点を置くのではなく子供たちの人格形成とコミュニケーション能力の育成をテーマに、それぞれの子供に合ったきめ細かい指導を行っています。

4日間のカリキュラムでは、年齢や演奏レベルに合わせてクラス分けされ、同年代の他の子供たちとの合奏レッスンや、講師と一対一で指導を受けられる個人レッスンが組み合わされています。(個人レッスンは30分、8コマまで追加可能)コンサート形式の発表会にも参加でき、キャンプの最後には受講者全員が参加するファイナルコンサートも行われます。パティオミュージックキャンプは、さまざまな音楽体験を通じて音楽性を伸ばしながら、子供の社会性や人間性を育む場となることを目指しています。

4日間のカリキュラムでは、年齢や演奏レベルに合わせてクラス分けされ、同年代の他の子供たちとの合奏レッスンや、講師と一対一で指導を受けられる個人レッスンが組み合わされています。(個人レッスンは30分、8コマまで追加可能)コンサート形式の発表会にも参加でき、キャンプの最後には受講者全員が参加するファイナルコンサートも行われます。パティオミュージックキャンプは、さまざまな音楽体験を通じて音楽性を伸ばしながら、子供の社会性や人間性を育む場となることを目指しています。

パティオ・ミュージックキャンプ

参加者インタビュー

第1回日本香港国際音楽コンクールバイオリン部門初級クラス第3位、梁世姫さんの母親である朴成美さんに、コンクール受賞者特典の一つであるパティオ・ミュージックキャンプにお子様が参加されたご感想を伺いました。

パティオ・ミュージックキャンプ

参加者インタビュー

第1回日本香港国際音楽コンクールバイオリン部門初級クラス第3位、梁世姫さんの母親である朴成美さんに、コンクール受賞者特典の一つであるパティオ・ミュージックキャンプにお子様が参加されたご感想を伺いました。

パティオ・ミュージックキャンプ

参加者インタビュー

第1回日本香港国際音楽コンクールバイオリン部門初級クラス第3位、梁世姫さんの母親である朴成美さんに、コンクール受賞者特典の一つであるパティオ・ミュージックキャンプにお子様が参加されたご感想を伺いました。

Q1. ミュージックキャンプに参加して、お子様に何か変化を感じることはありましたか?技術的なもの、協調性などの人格形成上のものなど、どのようなものでもかまいません。


A1.  同世代の子達と合奏をするのが初めての体験で、今までは自分の音だけを聴いて弾くことしかなかったのですが、自分以外の音に耳を傾けながら弾くということを学び、合奏の楽しさを感じることが出来たようです。


Q2.  参加に際して、どのような期待を持って参加されましたか?これも技術的、人格形成上の期待など、どのようなものでもかまいません。お母様としての期待、お子様本人の期待の双方についてお聞きできればと思います。

 

A2.  母としては、バイオリンを学ぶ同年代の子達がこんなにたくさんいるということを知ってもらい、良い刺激を受けてくれること、

一緒に練習する過程で、バイオリン演奏(音楽)をもっと楽しんでもらえることを期待しました。
本人は初めての参加で、わくわくドキドキだったと思います。
技術の向上よりも、お友達がたくさん出来たらいいなと期待していました。

 

Q3.  再度参加したいとお考えですか?もしそうである場合、参加したい・させたい理由などお聞かせいただければと思います。

 

A3.  参加したいです。

一年に一度、再会し、お互いの成長を確認し合うことで、更に切磋琢磨出来ると感じてます。その後の練習の励みになります。

 

Q4.  何かこうしたミュージックキャンプ、マスタークラスなどで「こうして欲しい、こういうものだったらより良くなるといったご意見がありましたらお知らせ下さい。お子様のご意見があれば非常に助かります。

 

A4.  毎年開催場所を変えて頂くとか、又は他の地域でも開催していただけると、志を同じくするたくさんのお友達の参加チャンスも増えるのではないかと思います。我が家は同じ東海地方ということで近い方でしたが、それでも6才の子が三泊四日ホテルに滞在しながら練習する日々は少なからず負担も多かったようです。また、地方からの参加者が増えれば増えるほど、地元(主催していただいたお教室のご父兄)の方々にお気遣いをたくさん頂くことになり、とても感謝しておりますが、逆に、開催場所を変えながら、今度はそのご恩をお返ししたい気持ちでいっぱいです。

Q1. ミュージックキャンプに参加して、お子様に何か変化を感じることはありましたか?技術的なもの、協調性などの人格形成上のものなど、どのようなものでもかまいません。


A1.  同世代の子達と合奏をするのが初めての体験で、今までは自分の音だけを聴いて弾くことしかなかったのですが、自分以外の音に耳を傾けながら弾くということを学び、合奏の楽しさを感じることが出来たようです。


Q2.  参加に際して、どのような期待を持って参加されましたか?これも技術的、人格形成上の期待など、どのようなものでもかまいません。お母様としての期待、お子様本人の期待の双方についてお聞きできればと思います。

 

A2.  母としては、バイオリンを学ぶ同年代の子達がこんなにたくさんいるということを知ってもらい、良い刺激を受けてくれること、

一緒に練習する過程で、バイオリン演奏(音楽)をもっと楽しんでもらえることを期待しました。
本人は初めての参加で、わくわくドキドキだったと思います。
技術の向上よりも、お友達がたくさん出来たらいいなと期待していました。

 

Q3.  再度参加したいとお考えですか?もしそうである場合、参加したい・させたい理由などお聞かせいただければと思います。

 

A3.  参加したいです。

一年に一度、再会し、お互いの成長を確認し合うことで、更に切磋琢磨出来ると感じてます。その後の練習の励みになります。

 

Q4.  何かこうしたミュージックキャンプ、マスタークラスなどで「こうして欲しい、こういうものだったらより良くなるといったご意見がありましたらお知らせ下さい。お子様のご意見があれば非常に助かります。

 

A4.  毎年開催場所を変えて頂くとか、又は他の地域でも開催していただけると、志を同じくするたくさんのお友達の参加チャンスも増えるのではないかと思います。我が家は同じ東海地方ということで近い方でしたが、それでも6才の子が三泊四日ホテルに滞在しながら練習する日々は少なからず負担も多かったようです。また、地方からの参加者が増えれば増えるほど、地元(主催していただいたお教室のご父兄)の方々にお気遣いをたくさん頂くことになり、とても感謝しておりますが、逆に、開催場所を変えながら、今度はそのご恩をお返ししたい気持ちでいっぱいです。

Q1. ミュージックキャンプに参加して、お子様に何か変化を感じることはありましたか?技術的なもの、協調性などの人格形成上のものなど、どのようなものでもかまいません。


A1.  同世代の子達と合奏をするのが初めての体験で、今までは自分の音だけを聴いて弾くことしかなかったのですが、自分以外の音に耳を傾けながら弾くということを学び、合奏の楽しさを感じることが出来たようです。


Q2.  参加に際して、どのような期待を持って参加されましたか?これも技術的、人格形成上の期待など、どのようなものでもかまいません。お母様としての期待、お子様本人の期待の双方についてお聞きできればと思います。

 

A2.  母としては、バイオリンを学ぶ同年代の子達がこんなにたくさんいるということを知ってもらい、良い刺激を受けてくれること、

一緒に練習する過程で、バイオリン演奏(音楽)をもっと楽しんでもらえることを期待しました。
本人は初めての参加で、わくわくドキドキだったと思います。
技術の向上よりも、お友達がたくさん出来たらいいなと期待していました。

 

Q3.  再度参加したいとお考えですか?もしそうである場合、参加したい・させたい理由などお聞かせいただければと思います。

 

A3.  参加したいです。

一年に一度、再会し、お互いの成長を確認し合うことで、更に切磋琢磨出来ると感じてます。その後の練習の励みになります。

 

Q4.  何かこうしたミュージックキャンプ、マスタークラスなどで「こうして欲しい、こういうものだったらより良くなるといったご意見がありましたらお知らせ下さい。お子様のご意見があれば非常に助かります。

 

A4.  毎年開催場所を変えて頂くとか、又は他の地域でも開催していただけると、志を同じくするたくさんのお友達の参加チャンスも増えるのではないかと思います。我が家は同じ東海地方ということで近い方でしたが、それでも6才の子が三泊四日ホテルに滞在しながら練習する日々は少なからず負担も多かったようです。また、地方からの参加者が増えれば増えるほど、地元(主催していただいたお教室のご父兄)の方々にお気遣いをたくさん頂くことになり、とても感謝しておりますが、逆に、開催場所を変えながら、今度はそのご恩をお返ししたい気持ちでいっぱいです。

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