HOME > 日本香港音楽コンクール > コンサートイベント > コンサート・イベント

日本香港国際音楽コンクール コンサート & イベント

2016年 7月20/30/31日

第5回 日本香港国際音楽コンクール
ピアノ・バイオリン・フルート部門本選 開催

第5回日本香港国際音楽コンクールは、初めてモンゴル共和国からの参加者を迎えるなど、アジア各国からこれまで以上の参加者を集め開催されました。すでに非常に参加者のレベルが高くなっている中で、今年はさらに演奏技術や音楽性の向上が見られました。参加者のレベルの底上げが様々な国籍や背景を持つ若者の参加とともに実現しており、より幅広い活躍の場が開けていくことを後押ししていくことが重要になってきました。

2016年 7月31日

第5回 日本香港国際音楽コンクール
授賞式・受賞者記念コンサート

本年もコンクール授賞式ならびに受賞者記念コンサートが開催され、授賞式では主賓の在香港日本国総領事よりアジアの未来へ向け飛躍する受賞者とコンクール参加者にお言葉をいただきました。また協賛各団体の皆様より大阪国際音楽コンクール本選出場の機会を提供する大阪賞や、東京音楽大学特別賞などが参加者に授与されました。記念コンサートでは、厳しい接戦となった今回のコンクール本選を勝ち抜いた各部門受賞者の演奏が披露され、聴衆を魅了しました。

2015年 7月11/12/18/19日

第4回 日本香港国際音楽コンクール
ピアノ・バイオリン・フルート部門本選 開催

第4回日本香港国際音楽コンクールは、アジア各国からこれまで以上の参加者を集め開催されました。コンクールを重ねるごとに参加者のレベルが向上するとともに、国籍の多様化と年齢層の幅広さが増しています。また繰り返し参加している若い皆さんの成長が著しく、コンクールを通じてさらに飛躍することを期待しています。

2015年 7月19日

第4回 日本香港国際音楽コンクール
授賞式・受賞者記念コンサート

本年もコンクール授賞式ならびに受賞者記念コンサートが開催され、授賞式では主賓の在香港日本国総領事よりアジアの未来へ向け飛躍する受賞者とコンクール参加者にお言葉をいただきました。また協賛各団体の皆様より大阪国際音楽コンクール本選出場の機会を提供する大阪賞や、その他の特別賞が授与されました。記念コンサートでは、幅広い層の参加者の中を勝ち抜いたコンクール本選の各部門受賞者の演奏が披露され、聴衆を魅了しました。

2014年 7月29日

第3回 日本香港国際音楽コンクール
授賞式・受賞者記念コンサート

コンクール授賞式ならびに受賞者記念コンサートが、香港島、コーズウェイベイの香港日本人倶楽部でおこなわれました。授賞式では、主賓の在香港日本国総領事より日本と香港の未来を担う若者たちに激励の言葉をいただくとともに、審査委員長を務めた近藤薫氏から、「音楽は演奏者から聴く人への贈り物」というメッセージが贈られました。また、日本での受賞者コンサートや大阪国際音楽コンクール本選出場の機会を提供する特別賞が協賛各団体より授与されました。記念コンサートでは、厳しいコンクール本選を勝ち抜いた各部門受賞者の演奏が披露され、聴衆を魅了しました。


2014年 7月5//6/27/28日

第3回 日本香港国際音楽コンクール
ピアノ・バイオリン・フルート部門本選 開催

第3回日本香港国際音楽コンクールは、香港のみならず日本、中国、マレーシアなどアジア各国から総勢300名を超す参加者を集め開催されました。第1回、第2回のコンクールを経て参加者のレベルもさらに高まり、コンクールを通じて成長する若者たちの姿を見ることができました。

2013年 8月5日

日本香港国際文化交流
第2回 逗子演奏会「ドラゴン・コンサート」

日本香港国際文化交流事業である「ドラゴン・コンサート」も第2回を迎え、神奈川県逗子市においてコンクール入賞者を招待し開催されました。またバルトーク弦楽四重奏団創設者、バイオリニストのペーター・コムローシュ氏を迎え、円熟の演奏を披露しました。

2012年 7月20/21/28日

第2回 日本香港国際音楽コンクール
ピアノ・バイオリン・フルート部門本選 開催

第2回 日本香港国際音楽コンクールは、第1回コンクールの2倍以上の参加者となる約320名が香港のみならず、日本、中国、シンガポール、アメリカ合衆国など世界各地から参加者を集め、アジア全域へさらに開かれた国際コンクールとなりました。

第2回 日本香港国際音楽コンクールLinkIcon

2012年 10月10日

日本香港国際文化交流
逗子演奏会「ドラゴン・コンサート」

神奈川県逗子市でおこなわれた日中国交正常化40周年記念事業「ドラゴン・コンサート」に、コンクール入賞者が招待されました。普段は耳にする機会のない香港の若者の熱演に、日本の聴衆も大きな感銘を受け、国際交流事業としても大きな成功となりました。

2012年 9月9日

第1回 日本香港国際音楽コンクール
授賞式・受賞者記念コンサート

コンクール授賞式ならびに受賞者記念コンサートが、香港島、コーズウェイベイの香港日本人倶楽部でおこなわれました。授賞式では、主賓の在香港日本国総領事より日本と香港の未来を担う若者たちに、激励の言葉をいただきました。記念コンサートでは、各部門優勝者の演奏が披露され、日本からの審査員の演奏が華を添えました。

2012年 7月6日-8日

第1回 日本香港国際音楽コンクール開催

香港のみならず、日本、韓国、シンガポールなど世界各地から参加者が集まり、成功裏に第1回日本香港国際音楽コンクールが、香港にて開催されました。

日本香港音楽協会 イベント

2014年 12月28日

第3回 日本香港国際音楽コンクール
バイオリン部門マスタークラス開催


年の瀬の12月28日、香港にて第3回日本香港音楽コンクールの審査委員長を務めた九州交響楽団のコンサートマスター、近藤 薫氏によるバイオリン・マスタークラスが開催されました。第3回日本香港国際音楽コンクールに参加し、さらに技術や音楽性を高めたい生徒の皆さんが近藤氏から個人レッスンを受けました。年少から年長者まで幅広い世代の生徒の皆さんが第一線で活躍する演奏家の技術と音楽表現を直接体験できる貴重な機会となりました。

2013年 7月19日

第2回 日本香港国際音楽コンクール
バイオリン部門マスタークラス開催


このたび本年7月の第2回 日本香港国際音楽コンクール開催に先立ち、第2回コンクール・バイオリン部門審査委員長を務める近藤 薫氏を講師に迎え、バイオリン・マスタークラスが開催されました。近藤氏のマンツーマンレッスンによる密度の高い指導が参加者の熱意を引き出し、内容の濃いマスタークラスとなりました。

2013年 6月22日

第2回 日本香港国際音楽コンクール
ピアノ部門マスタークラス開催


このたび本年7月の第2回 日本香港国際音楽コンクール開催に先立ち、第2回コンクール・ピアノ部門審査委員長を務める碓井 俊樹氏を講師に迎え、ピアノ・マスタークラスが開催されました。

2012年 12月10日

在香港日本国総領事館主催
平成24年度天皇誕生日祝賀レセプション

在香港日本国総領事より御指名をいただき、今上陛下の御生誕を祝賀するレセプションにて、コンクール入賞者が日中両国の国歌を演奏する栄誉に浴しました(アイランド・シャングリラ・ホテル、香港)。また、両国国歌に引き続き、クラシックの名曲、日本の歌曲などを、来賓の皆様の前で演奏させていただきました。
今上陛下の御聖徳に深く感謝いたしますとともに、天皇皇后両陛下の御健勝と御多幸、皇室のますますの御繁栄を、コンクール関係者一同、心よりお祈り申し上げます。   

2012年 10月10日

第1回 日本香港国際音楽コンクール
バイオリン マスタークラス開講

バイオリン部門入賞者が、コンクール審査員の近藤薫先生(九州交響楽団コンサートマスター)の公開レッスンに招待されました。コンクールで弾いた曲を実際にレッスンしていただき、限られた時間のなか、熱意溢れるご指導によって、参加者一同、近藤先生からの豊かな音楽的メッセージを受けとりました。香港の地に、日本の音楽家、世界の音楽家を招聘してのマスタークラスは、日本香港音楽協会の音楽教育事業の一つの核として、今後も継続してまいります。

ページの先頭へ